ららぽーと

さてさて、いくらリフレッシュ期間だからと言って家に閉じこもってばかりでは、こもった空気ばかり吸って陰気になってしまうだけなので、今日は久々にお買い物らしいお買い物に出掛けることにしました。
ここのところ買い物と言っても、バンド練習のついでだとか何かのついでに済ますか、もしくは単に駅前周辺でブラブラとほっつき歩くのが関の山でした。こうして一念発起して(?)、かさばる機材などから開放され、のびのびと店から店へと渡り歩くなんて本当に久しぶり。
そんなわけで、本日は南船橋にある大型ショッピングモール、「ららぽーと」へと行って来たのです。といっても、家からわずか3駅ですがね!(しかし再三申し上げている通り、西船橋からの乗り継ぎは悪い)
今日の目的は、今週末に控えた我がREEXレコ発に備えた、ライヴ用の小物などを買おう思ったわけです。ライヴにいらっしゃったことのある方ならご存知かと思いますが、お洒落を良しとしない、良く言えばプリミティヴな衝動を大切にしている私は、いつも比較的シンプルな格好であります。
しかし今回ばかりはさすがにレコ発とあって、バンドのミーティングでも“気合を入れて行こう!”と、お話がありました。(かな?)そこでなんとなくイメージの固まってきた私は、ららぽーとへ出陣。一応“ロックぽく”という前提を元に、各お店を物色して回ります。
それにしても広いですね、ここは!何年か前はちょくちょく通っていたのですが、ここ数年全く訪れていなかったのです。せっかく通勤路にあったというのにもったいない話なのですが、何せこの広さ、御歳取ってめんどうにかかずらう事がおっくうになってしまった老体には、この広大な敷地面積を隈なく渡り歩くことを想像するだけで気持ちが臆してしまうのです。
しかし実際やってくると、お祭り騒ぎ状態になると言いますか、人間心理を利用した家具調度(というか店舗設計と言おうか)に気持ちが高ぶり、久しぶりに来たというもの珍しさも手伝い、次から次へと“歩かされて”しまいます。正直、楽しいですわ!(笑)
歩いて歩いて、ちょっと面白いお店にお邪魔して、それから外へでると、もう自分がどこにいるか分からなくなる。各所に設置された案内板を眺めて、現在地を確認することがしょっちゅうです。いや、それがまた楽しいんですが!
数年ぶりに訪れたわけですが、いまも残っている店舗もあり、「ああ、知ってる知ってる。ここを曲がると、ああやっぱりここに出るのか!」などと、ちょっとばかりデ・ジャ・ヴュを味わったり(?)しながら、ヲタが一人、ロンリーショッピングを楽しんでおりましたとさ!
新しく出来た駄菓子屋さんがヤバかったですね。未だに「なめネコ」とか売ってました。もちろんレプリカというか、最近作った新しいシリーズみたいですが。「なめネコ認定免許付き」のキャラメルか何かがあって欲しかったのですが、さすが現代に蘇った昭和レトロは意外と値が張りますね!(笑)
結局ここでは何も買いませんでした。と言いますか、欲しいもの多すぎて、いちいち買ってたら駄菓子で破産しそう!(笑)完全無職状態ですので、ここは節制しておかないとマジでやばいです。
でも「オロカモンC」(もちろん、“あの”滋養強壮剤のパロディだ!)くらい買っても良かったかな。(ナニナニ、“成分オロカモン、ナンチャッテ配合「10本行っとく?」”、だって!?狂ってる)
そんなわけで、当然の如く気がつきゃ足が棒になっていた私でしたが、何気に楽しかった本日のお買い物が無事終了。思っていたより格安で、ライヴ用品を3点ばかり購入致しました。さてさて、当日はどうなることやら。いやしかし、特別ドレスアップした!なんて感じにはなりませんのであしからず。ま、ささやかなもんです、可愛いもんです!
ああ、明日もまたららぽーとに遊びに行ってみようかな。すっかりクセになってしまったワタクシであります!

@ちぇっそ@