スクールオブロック

今さらながら、やっとこさスクールオブロックを見ました。もちろん、ジャック・ブラック主演のお馬鹿青春映画です。
やっぱりロック好きの人間にとって、この作品がおもしろくないわけがないじゃないですか!ジャック・ブラックの熱演もさることながら、製作者達のオタクぶりが垣間見れ、窓に張られたステッカーなど、ロックに造旨が深ければ深いほど、そのディテールの細かさに身悶えることでしょう。
信念を貫く頑固一徹なロックオヤジに共感を覚えます。そうです、売れる売れないは関係なく、好きなんだからしょうがない!そんな所信表明を改めて実感させてくれた作品であります。
それにしても、「MTVがロックをダメにした!」は、ある意味名セリフでしたね(笑)もちろん、90年代にグランジが台頭してきた頃からこのようなことが言われ始めましたが、ジャック・ブラックの熱弁に思わず、「そうだ、そうだ!」と、見ているこちらもシュプレヒコールを上げてしまいました。近所迷惑っすね。
今日はなんだか予定外の残業になってしまいました。業務の移管に際していろいろとチェックを入れてたら、いろいろと問題が発生しまして、それの処理に追われていたのですね。
それで先方にお伺いを立てている最中に、別件で作業依頼が飛び込んできたり。お陰で更に時間が延びてしまうという、正に泣きっ面に蜂という状況でありました。
なんか後半はもう、グダグダでした。移管はゴールデンウィーク中です。当然私も出勤致します。これで一体何年連続、ゴールデンウィークをまともに休んでいないのでしょう。
更に言えばお盆休みも無しです。お盆なんてカレンダー通りですから、田舎に帰省なんかできないのです。(先方は外資のクセに休むが、しっかりと“宿題”を残していってくれる)
無理やり1泊2日で帰ったことがありますが、そんなマサ伊藤の、NY1泊3日ボンジョヴィ取材みたいな状況はカンベンです。それもこれも全てこの業務が諸悪の根源なのです。早く終われ!

@ちぇっそ@