こいつら本当に日本から締め出してやりたい!

このクソ外資系の企業は、全くもって自分らの置かれた立場を理解していないようです!そうです、例によって例による、私の担当しているクソ馬鹿クライアントのお話ですよ。
いよいよ契約切れ。来週には移管して、私らとは関係のないところで、別業者に引き渡すこととなった会社の膿。毎月ウン百万円も赤字を生産していた、仕事とは名ばかりのボランティア。こんな無駄な契約は早いとこ手放してしまう事が、営利企業として最前の業務改善という、なんとも素晴らしい出来事であります。
私は立ち上げからその場にいて(当時は「ああ始まったんだね」という単に傍で見てただけですが)、しかしながらその数ヵ月後からはメインで担当するようになった業務です。その最期の大仕事が来週に待ち受けています。
さすがに全ての期間たずさわってきたので、これで最期と思うと感慨もひとしお。先方のわがままには、大分頭を悩まされてきたけど、やはり少し寂しくなるな。などと、≪普通なら≫思うことでしょう!
しかし!このお馬鹿さんたちは、最後の最期まで私たちを悩ませてくれるようです。今日の業務依頼メールを見てビックリですよ。先ず、大元のクライアントは後に回しまして、仲介業者の「右から左君」のお話をしましょう。
彼は途中からこの業務の窓口として関わっており、仲介業者側の3代目の担当であります。
どうも伝言ゲームの風で、初代〜2代目と移り変わる内、当初のマニュアルがいつの間にか変化したり、「これはアンタの仕事じゃないのか!?」と言った社内連絡を私に送って寄越す馬鹿振り。
お陰でオフレコのはずの、向こうの事情などを解すことが出来たりしましたが、その度「こんなの処理したことないぞ!」と困惑することしきりでした。そんな彼が、予想していたとは言え、最後まで「右から左」だったとは。まだ若いのに、もうちょっと学習して欲しかった。
時期先行した発送依頼だったのですが、「この日って、商品を全部他業者に引き渡した後じゃん」早速お伺いを立てましたよ。「もうその日には商品無いんでぇ、それって新しい業者さんの方へ依頼してもらえませんかぁ?」ってね。
実際、現時点でまだ商品は残っているので、手配の取れないことはないのですが、これを受けてしまうと費用が来月の請求に掛かってしまうのです。なんでわざわざ終わった業務の請求を翌月に処理しなくてはならないんでしょう。意味が分かりません。
それとももしかして、「えぇ。そんな依頼出しましたっけ?こちらにはもう履歴がないので確認取れません!」なんて料金踏み倒しかねない。こちらは作業員の時給から宅配代金まで払ってますから、これはとんだ貰い損です。そんなお人よしになるつもりはありませんから、こちらは丁重にお断りさせて頂きました。
しかし、これはすんなり話が通ったので序の口です。更に上手を行く元凶たる、馬鹿クライアントがこの後に控えていたのです!
先ほどの件にからんでくるのですが、今回この移管に際して、動きの停滞している商品を根こそぎ廃棄処分しており、移管作業と伴い結構大規模な事態になっているのです。そしてその廃棄処理のお知らせを既に頂いており、出来るものから順次その作業に取り掛かっています。
ところが、先ほどの先行した発送の依頼の中で、なんとこの廃棄品に絡んでくるものがあったのです!「じゃあ、この依頼は新しい倉庫から発送します。でも廃棄品の中からも“ついでに発送”するものがあるので、それは取って置いて、新しい倉庫へ運んでください」
「しつこく、ふざけんな!」って感じですね。そのリストを見たら、かろうじてまだ手の付けてない商品だったのでよかったのですが、もしタイミングが違えば既に廃棄済み!「課長!ざ、在庫が足りません!」どころでは済まなかったわけです。だって、「無い」商品はどうやったって発送できませんから!
本当に信じられない。曲りなりにも自分のところで依頼と廃棄処分との管理をしているはずなのに、“分かっていながら”こちらに出す指示の順番が違うという。「廃棄してから発送!?出来るか、んなもん!」という次第です。
どうですか、これ。こんな分かりづらい駄文でも、少しはその不条理さが伝わるでしょうか。歯に衣着せずに言えば、これは陰謀ですよ。私たちをおとしめるための策略です!
「どうだ、できるもんならやってみろ!」「これを間違わずにできるかなぁ〜?」「何!?間違えただとォ!けしからん、報告書だ!弁償だーァ!」
今回の廃棄処理に関してだって、真の理由は「向こうのしょば代(重量に比例した保管料が取られるのです)が高いから、“この際ついで”だから、アイツラのことに棄てて行きましょう」ということですから。
普通だったら、こんな立て込んだ時期に仕事を放り込むような真似は違反であると言えます。その上、“ついで仕事”に更に“ついで仕事”を付け加えようとするなど言語道断!都合よく考えすぎ!
アンタらのイカ臭いマンションを片付けるのとは訳が違うんだ!こんな大変な時期に一度も顔を見せないで、一体仕事の何が分かっていると言うんだ!「机の中身を右から左、ルン!」くらいに考えてもっちゃあ困るんだよ!
どうにかしろよ!今回廃棄する商品だって、原価だけで計算しても7千万に達してるんだぞ!こんな指示を出したそちらの担当者は、社内の軍法会議に引き出されるんじゃないのか!?
政治侵犯だ!責任取れ!首謀者を祀り上げろ!根性見してみろーォ!

・・・・・・ああ、すいません。取り乱しました。皆さんもこんな悪徳企業には気をつけて下さいよ。ホントに、関わった人間はことごとく不幸を背負う羽目になるんですから。

@ちぇっそ@