二俣で朝食を

朝食どころか、昨日の晩飯もロクに食べていない状況です。またか!と、お思いでしょうが、本日も徹夜明け。まあいつもの年中行事のごとく、巡り巡って豊穣を祝う節句のお祝いみたいなものでしょうか。もっとも私の場合は、割礼やら未開文明の秘教による、イニシエーションと呼んだほうが適切かも知れませんが!
昨晩コンビニまで買い物に行き、ちょっとした夕飯なんぞを入手。アルコールも売っているお店だったので、よっぽどビールでも買ってやろうかと企てましたが、正にこれから本番!という体制だったのでさすがにこれは思い留まり、簡単なサンドイッチ程度のものを買って退散。ささやかな晩餐と相成ったわけです。
もとより、こんな不測の事態に備え多少の仕込みがあったので、カップラーメンを食べたり、お菓子を食べたりと、深夜中、食料に困ることはありませんでした。しかも「なんか熱っぽい」と言っていた上司は、日付が変わる前に帰っていたので、こんな夜中に一人残業をこなす間、何か腹の足しでもなければとても居たたまれませんからね。
仕事が華僑に達した時点では結構満腹感があったのですが、作業が一段落したの午前4時頃になってまたお腹が空き始めて来ました。今日のところ、仕事はこれでお終い。それでちょっとコンビニまでお出かけ、ということにしました。
歩いて12,3分のところにあるサンクスへ到着。適当に物色し、来週の残業のため、またはこの陸の孤島で仕出し弁当を注文し忘れたときの臨時食として、カップ麺などを買ったり。ちょっと小腹が空いたときのため軽食でもと思いましたが、あまり炭水化物を取りすぎるのも良くないかと思い、ここは普段と嗜好を変え、「肉で行こう、肉で!」というわけで魚肉ソーセージを2本購入。しかも“どでかソーセージ”であります。
それで仕事の方も既に折り合いが付きましたので、やはりここはアルコールの類も買っていこうじゃないか!と。ビールとワンカップ焼酎などを買い物カゴへと投入。だってこれの為に働いているわけですから!
というわけで、帰りがけにビールを1缶開け、飲みながら会社までの道中をひたひたと歩いて行きます。ああ、ウマイ!なんてウマイんだ、「エビス長期熟成醸造」は!
ささやかな幸せを持って帰社し、仮眠3時間。9時の始業から起き出して、少し小腹の空いた私は、魚肉ソーセージ、しかも“どでか”だ!を齧りながら、日々の業務に勤しんでいるわけです。
お洒落じゃないですねぇ。私が将来ティファニーなんぞにしけこめる日は、一体いつになることやら。え?そんな柄じゃないって。もちろん、そんなことは百も承知ですよ!

@ちぇっそ@