朝粥

今朝は西船橋駅で、朝粥なんぞを食べてから出勤しました。駅構内に最近出来た「dila」内の中華屋風のお店です。ピーナッツ風のちょっと固めの豆と、ささみの鶏肉、そして細切れにしたピータンなんぞが入っております。
淡白でやわらかな鶏肉をさらさらっとかけ込み、豆のしゃきしゃきした食感を噛みしめ、弾力のある半透明なピータンの果肉を舌で味わう。ひとつぶで3つおいしい幸福感。
ちょっと塩気が足りないかなと思ったら、どっこい目の前のカウンターに食卓塩がちゃっかりと用意してある。さっと一振り、良い塩梅。
さぞ二日酔いの朝ならば、さっぱりとした喉ごしが心地よいだろうな、などと想像して、とろとろした米粒のひとさじを楽しむひととき。
付け合せのザーサイなんかをちょいとつまんで、思わずこれで1杯飲みたくなってしまう。おっとこれではいけない、路線修正。酔い覚ましが向かい酒になってしまいます。
私の胃袋のサイズには実に程好い分量のお茶碗。これで締めて400円とは!ちょっと贅沢な朝のお食事タイムでありました。

@ちぇっそ@