ひとり虎ノ門

テレビ朝日虎の門という番組で、お笑い芸人たちが各放送局で放映された番組をリポートするコーナーがありましたね。まだやっているんでしょうか。
というわけで、今日はその千葉テレビ版をわたくし、ちぇっそがお送りしようという次第であります。
この春で新らしい番組編成となり、様変わりするブラウン管の顔たち。我が千葉テレビでも例に漏れず、新番組のこけらおとしや、心機一転、キャスターが交代した看板番組など、地方ローカル局でも新年度のニューウェーヴが押し寄せました。
先ずは千葉テレビの朝の顔といえば、「朝まるJUST!」です。こちらの番組は4月の編成からキャストが入れ替わりまして、その事実に気が付いたのが週初めだったでしょうか。月〜水、木〜金の交代制で別々のキャストとなっておりまして、この週前半の担当が変更になっていたことで、当然のごとく週後半の担当も代わっていたのでした。
つまりそれが何を意味するかと言うと、以前の木〜金担当で、私のお気に入りだった宮内亜弥子アナが残念ながら降板となっていたのでした。これは結構ショックというか、何気に彼女のハイテンションで朝から、「元気と勇気と(なんとか)のパワーを、送ります!」「もらった!」って感じだっただけに、ちょっとがっかりであります。
地方局のキャスターにしては垢抜けしており、しかし朝からオヤジギャグを連発する天然ぶりに癒される部分もありました。まあ、仕方がないですね。目覚ましテレビの高木チカちゃんも自身のステップアップのためにと、卒業して行きましたから。今後の宮内アナの動向に注目して行きましょうか。ちなみに彼女の実家は、神奈川でお蕎麦屋さんを営んでいるそうです。
続きまして、一気に夜の部へと移りましょうか。木曜日恒例の伊藤正則「ロックシティ」を見ようとチャンネルをひねったら、いつもつまらないアンジャッシュの番組が終了し、「さあ今日は何の特集かな」と期待に胸を躍らせ、11時の時報と共に始まったのがなんと!パチスロの新番組でした。
慌てて雑誌のテレビ欄を確認したら、どうやら伊藤氏の番組は月曜日に移動していた模様。拍子抜けした私は、よっぽどチャンネルを変えようかと思ったのですが、そこに映っていたキャンギャルのお姉ちゃんたちが気になってしばらく付けていました。
こちらの番組、趣旨は予想通り番組内でパチンコ対決をするというもの。どこぞのテレビ○京で放映してたパチスロ番組と大差ない感じですが(ミニスカポリスでもたまにやってたっけ)、今夜のゲスト登場。プロレスラーの橋本真也でした!
3人の覆面パチプロから一人を選んで挑戦するわけですが、本日の勝負する台は人気機種「北斗の拳」。さすがパチプロ、正確な目押しでポイントゲッツ!メダル獲得数、橋本500枚強、プロ1500枚弱と、大差を付けてプロの勝利に終わりました。
そして本日最後に見た番組、アーチストライヴショー「HOT WAVE」をご紹介しましょう。こちらの番組もこの春からスタートした新プログラム。ちょっとしたライヴハウスでゲストを迎え、単独ライヴや登場アーチスト同志のジョイントライヴもあります。
男性アーチストに関しては興味なかったので無視しますが、まず本日のゲストで登場したのは韓国出身の4人組アイドル、シュガー。なかなか美形の4人組で、シックなスーツに身を包んだ佇まいはさながら全盛期のMAXを彷彿とさせるカッコよさ。結構好きですね。
続いて、ピンの日本人アイドル。歌声はハスキーで大人びてますが普通のしゃべりは、あ、こりゃ完全天然系アニメ声ですね、ちょっとついていけないかも。名前ちょっと忘れてしまいました、カレナとかカレンとかそんな一文字だけの名前だったと思います。
そしてなんと、あのlivedoorが芸能界進出を目論み、満を持して業界に送り込んだ、Kaori@livedoor PHOENIXも出演しておりました。「ハートのエースが出てこない」のイメージ衣装を身にまとい、あ、ちょっとパンツ見えました。まあ、どうせ見せパンですがね。スコートかな?どうでもいいですけど、私的には緑の女の子がお気に入りです!
しかしまあ、揃いもそろってB級アイドル百貨店といった様相を呈しております。もっとも大手テレビ局でも事情は同じですか、深夜枠こそB級アイドルを売り込む主戦場ですから。
それはともかく、このアイドル達のバックで踊るダンサーや、間を埋める為のサポートの歌い手さん達が、実はこぞってどこぞの音楽スクール出身者ばかりであります。ちょっとした文化祭状態となっており、何を隠そう私も別の音楽スクールへ通っておりました故、当時の様子が思い出され、なんかアマチュア臭い演出にちょっと赤面してしまう場面も見受けられます。
司会進行の女性2人も、恐らくアナウンサー養成科の卒業生だったりするんでしょうね。さらに言えば会場となっているスタジオも、学校に常設されたステージで、客席のギャラリーはこちらの生徒さん達のような気がします。
多分ここで、来日した海外アーチスト、例えばカ○・ハ○センや、ア○ドレ・○トス、はたまたイ○ペリテリ辺りが、アコースティックライヴなどを演ったことがあるんじゃないでしょうかね。(ちなみ私の学校では、マイク・スターンやデイヴ・ウェックル、ティム・ボガートや、渋いところでマーク・フェラーリなんかが来ました)
なんか凄い番組ですね。まるでE○P祭りといった感じですね!(いや、ほら“イーエルピー”かも知れないじゃない!これでバレるって?)

@ちぇっそ@