これがホントの報告書

全く参りましたね。今日はお仕事で事故発覚!内容は単なる発送ミス、「注文したのと違う商品が届いたよ!」というものでした。まあ、物流仕事をやっていると必ず起こるミスなので、今さら驚くことはないのですが、しかしさすがにここ数ヶ月無事故で通してきた業務であるだけに、このようなケアレスミスはちょっと頂けませんね。
そんなに大事にはならなかったのですが、それでも報告書を提出しろ!と先方からのお達し。どうせ4月いっぱいでなくなる仕事なんだからと、ウチの上司がちゃちゃっと書いてお終い。もうここからは簡単主義で行きましょう、ってなもんです。
さてさて、帰宅してからちょっと部屋の掃除なんかもしまして、思いの他ゴミが溜まっていた自宅にビックリ。いらない雑誌なんかを縛り上げていたものですから、気が付きゃ腰の辺りにビリリと痛みが走ったり。
いけませんねぇ。部屋が狭いだけに無理な体勢で作業をするとすぐコレです。普段からあまりゴミを溜めず、こまめにやっつけてればいざというとき、こんなに苦労しなくて住むのですが。日常生活油断し過ぎです。
今月のBURRN!を買い忘れていたので、後で本屋へ行こうと思っていましたが、掃除が終わったのがなんと深夜12時近く。いやいや何せ眠らない街本八幡ですから、深夜1時まで営業している本屋さんへとダッシュしました。
しかしただお目当ての本だけ買って帰る私じゃありません。一応、念のため、一通り新刊をチェックしたり、まだ買ってないあの本あったっけな?なんて棚を物色したりと、結局閉店の「ほたるの光」が流れるなまで店内にいたのでした。
で、無事BURRN!を手に入れ帰宅します。玄関前まで来てふと思い出しました、そう言えばティッシュが切れてたな。夜も遅かったのですが、どうせ外出してしまった身、せっかくならコンビニまで買いに行こうとなり、近所のサンクスへと出かけました。
店に入って先ず飛び込んできたのが、「名古屋フェア!」ん?これは!店内放送でもちょうどこのフェアの宣伝が流れています。
ご当地の方には申し訳ありませんが、名古屋ってなんか微妙な気がぁ?なんて思った私ですが、むしろしょっちゅう開催されている感のある「北海道フェア」より触手が動く感じ。
もっともこれは、私が単にイレギュラーなモノ好きという特性から来るものかも知れません。たいがい関東方面では変人扱いされてしまうので(そんなことない?)、あまりカミングアウトしていないのですが実は「中日ドラゴンズ」が好きです。
特に野球狂でもないので強いて言えばという程度ですが、未だに落合は中日の選手だと思っていますし、ぽっと出だから注目しているわけではなく、監督が田尾だから楽天イーグルスが少し気になっています。どうですか、動機が不純ですか?
それはともかく、ある種キワモノ系の香り漂う「名古屋フェア」にこの私が反応しないわけがありません。恐いもの見たさで、恐る恐る陳列棚を覗き込みます。
「やっぱ、名古屋と言えばミゾカツだよなぁ」あるじゃないか、ミソカツ味のポテトチップス!「やっぱ名古屋って言えば名古屋コーチンだよなぁ?」あるじゃないか、名古屋コーチン味のポテトチップス!
このまさかと思うような、期待には違わぬが、こちらの予想を越えてくる感じ?これがやはり名古屋という土地の醍醐味と言えましょうか。直球なんだけど、その直球が既に曲がっている、みたいなこのすれっからしなところがマニヤ心をそそるわけでござます。
まあここら辺に陳列されている商品はアレですかね、メーカーのご当地限定商品ってヤツでしょうか。名古屋へ行ったら結構有名な商品なのかもしれませんね。カレー焼きそばなんてありますが、これは?カレーの「ココイチ」のカレー焼きそばですねぇ。へぇ、ココイチって本拠地は名古屋だったんでしょうか。
早速私も購入しました。私が買ったのは、「スパゲッティハウス ヨコイのあんかけスパゲッティ」と、「矢場とん みそかつ風味ポテトチップス」でした。明日の残業の夜食にでもします。
それにしても、昔名古屋系列の会社でバイトしてたことがありまして、もちろん社員は名古屋人が多数でした。やっぱりねぇ、その当時の印象から言っても、名古屋の人って変わった人が多いなぁと思っていましたよ。
だって元パチプロの課長なんて、そうざらにはいませんよ!会社辞めた後もしばらく別の食い扶ちが見つかるまで、またパチプロに戻ってたって言うんですから。しかも同じくパチプロの愛人と共稼ぎで!(妻でも彼女でもなく、あくまで“愛人”だってところがまたミソですな!)

@ちぇっそ@