おかしいなぁとは思っていたが

今日は凄い雪でしたね。週半ばくらいから、「週末は大雪になる」という話が飛び交い、今週の発送から派遣人員の手配に至るまで、大雪で交通機関が麻痺してしまった時の状況を想定して業務が行われていました。
おかげで昨夜の現場作業は徹夜。私は難を免れ、少しだけ残業して帰りましたが、まあそれでも昼間の時点で「“する”となったら、“今日”残業できる?」とは訊かれていました。現場の方は、それこそ昼からぶっ続けで作業した人もいるし、急遽徹夜要員を手配したりと、それはもう大変だったみたいですね。
締切りが迫っていたものですから、今日になって「雪で電車が来なくて行けません」ってなったら作業が総崩れだったわです。ですから昨夜徹夜した方々は今日はお休み。いつもより会社に来ている人数が少なくて気分は土曜半チャン。まったりモードという感じであります。
あ、そう言えば2件、今日出しの荷物があるじゃないか!って、誰もやるヤツいないじゃない!私がやるんですか!?やるしかないですよねぇ。え〜え〜、やりますよ。やりゃぁいいんでしょうが!(もっとも10分で終わるが)
朝はですね、起きて早速千葉テレビを付けて、近郊を走る鉄道の運行状況をチェックしました。私の乗って行くはずの総武線武蔵野線京葉線は順調に動いている模様。まあ珍しい。しかしまあ、いつもながら何かにつけ厄災ごとに弱い路線のこと、大事をとって弱冠早めに出発します。時間が余れば、南船橋辺りの喫茶店でモーニングセットでも食べればいい。
そんな感じで駅までたどり着いてみましたが、別段各線に遅れは出ていない様子。でも西船から先の武蔵野線も奇跡的に順調のようです。
こりゃ一安心か。しかし逆にこうなると、時間が中途半端になり乗り継ぎまで暇が空きます。仕方がないので、西船でコーヒーを飲みに喫茶店へと入ります。しかし、これがいけなかった!
まあ、お店の名前は出しませんし、あまりクドクド並べ立てるのも何なんで、サラッと申し上げます。入店し、席に通されましたが、なんとそこにはメニューがない。最初から注文が決まっていたので、店員を呼びつけて頼めばよいのですが、一番辺鄙な席だったので中々店員が見える場所に来ない。(ゴチック体?とか言うのかな、かしこまったローマ字「L」の書き順、一番最後の”ハネている部分”って感じ。分かるかな?)
ようやっと5分ぐらいして注文を取り付けました。しっかりとコーヒーを入れてくるお店なので、注文の品が出てくるまで時間が掛かることは承知していました。しかし、それにしたってたかがモーニングセットのサラダが出てくるまでに、15分以上も時間を要しますかね。
更に一向に登場しない主役のコーヒー。やっと出てきたのは、サラダを平らげ、トーストも半分まで食べたその時でした。注文してから実に25分が経過しておりました。
これって、普通なんでしょうかね?お陰さまで、8時6分の電車に乗る予定が、実際乗った電車は8時34分発でした。
危なく遅刻するところでしたよ。しかもこんな時に限って電車は“普通に走っている”んです。もし遅刻してたら、「いや、雪じゃなくて、”店員の遅れ”が原因で遅刻しました。」なんていう恥ずかしい言い訳をしなくてはなりません。
「乗るなら食うな!食うなら来るな!」という、厳しい上司のお叱りが待っていたかも知れませんね。まあ、そんなことはないですけど。
というわけで、ちょっとだけ焦った今朝の私でした。

@ちぇっそ@