新年早々

なんともはや、昨日の仕事初めで早くも残業。夜の11時過ぎに業務終了、5時間強の残業を敢行しました。それは別にいいんですけど、なんだか私の知らぬ間に段取りが組まれていたらしく、当日出勤してきて初めて「今日、残業だから」と聞かされたのでした。そんなこととは露知らぬ状態だったので残業用の準備もなし。しかも輪をかけるように取引先の先方の不備で作業が遅れ、おとそ気分で満腹中枢がおかしくなったお腹がうなるままに、ひもじい思いで労働いたしておりました。
いやしかしですね、私なんかまだ良いほうで、もうひとつウチの営業所で行っている別業務は、なんと午前1時まで働いていたそうです。なんなんですかね。しかも輪をかけるように(「パート2」ってヤツですね。古いですね)主担当の社員が早退、最後まで働いていたのは片手間で手伝うだけの約束の、私の上司だったのです。
まあ上司にとってはとんだ災難でした。だって自分のメイン業務のかたわらで、「ああ、大変そうだから手伝わなくちゃな」という、単に同じ社員のよしみでヘルプに入ったのに、肝心の責任者が不在なのですから。なんともやりきれないというか、この主担当社員のやる気の無さに虚しさを募らせるわけです。
それにしてもですね、私の業務の取引先担当者は凄いですね。この不況のご時世、しかも輪をかけるように(「パート3」ってヤツですね。古いですね)週の並びの関係で少ない連休となったこの年末年始なのに、連続19日もお休みしてたんですから。先月18日から突入し、本日からご出勤されております。ホントにねぇ、一体どんなセレブか知りませんが、一度ぶっ殺してやりたいところですね。
いやいや冗談じゃなく。。いえ、それは冗談なのですが、凄まじいですよ。夏休みもしっかりとって、それでいて「バカンスに行くから」って秋休みまでとってるんですよ!?その間、本業をすっぽかしてこちらは一週間待ちぼうけ。そして次の週にその溜まった分の仕事をこちらにしわ寄せしてくるという、とんでもなく鬼畜な人材なのです。
しかしですね、正月も19日間も休みやがりましたから、「こんなに仕事休んでたら馬鹿になりますよ!」の一言でもって直々にぶってやりたいですね。おかしな話ですよ、ここはヨーロッパじゃないってぇの。「冬になったら南フランスまで羽を伸ばしに行くわ」なんてやられたら、それは単に周りに迷惑をかけるだけだっていうのが分からないんでしょうか。
まあ、分からないんでしょうね。実際お会いしたこともないので、って言いますか会いたくもないんですが、もしかしたら日頃は残業までバリバリこなしてお金を貯め、まとまった休暇を取って海外にボランティアに赴く。なんてそんな人なのかも知れませんね。
ボランティアの精神が宿っていない私には全く理解できない世界なのですが(っていうか誰か私にボランティアしてくれ!)、こんな見上げた根性の持ち主だったら少しはマシに思えるかも知れないですけどね。
ま、よわい30も過ぎると「自分が世界で一番正しい」とか思いながらじゃないとまともな精神で生活できませんので、仮にそうであってもこの人を見上げたりすることはありませんがね。いや、まあどうでもいいんですけど、いちいち落ち込んでたらやってられんわけですわ。他人からたしなめられる事はあっても、わざわざ自分を痛めつけるようなことはしない、と。
あぁ〜れまぁ、こりゃあ、ダメ人間ってことじゃないスか。
いやぁ、残業の疲れがねぇ、こんな精神状態を。。?

@ちぇっそ@