BLOOD BURST RITUAL


今日は小岩エムセブンにて、WISDOM企画「BLOOD BURST RITUAL」に参加して来ました!
今夜のラインナップは、パワーメタルからゴシックメタル、はたまたメロディックデスに我々のようなブルタルデスまで参入する幅広さ!主催WISDOMのステージでは大変貴重なサプライズゲストまであり、ジャンルはもちろん人員ですら呉越同舟となったメタルなナイト!果たして、我々は上手くやり遂げたのでしょうか(笑)
一番手はDRAGONLANCE!ジャーマンメタルから多大な影響を受けていると思われる、メロディックパワーメタル。タイトな演奏、ヴォーカルのハイトーンもバッチリ決まっており、なかなか実力のあるバンドとお見受けしました!それにしてもファンの方でしょうか。最前でもの凄いエアギターをかきむしっている観客がいて、この方の迫力に圧倒されてしまいました(笑)いやぁ、熱いっすね!でぇ、マネージャーさんと思われる女性の方には、REEXの物販の商品札まで書いて頂き大変お世話になりました(笑)我々のように「今日ギター一人いないけど、いいんじゃね?」とか言っているのと違って、バンドのサポートがしっかりしていて羨ましい限りです!(ってか、ウチらヒド過ぎるなぁ:笑)
2番手が我々REEXであります!頭の2つは新曲。1曲目は前回から演奏してますが、2曲目は本邦初公開。異常に展開が早い曲なので、途中で崩壊することが懸念されましたが、なんとか乗り切り事なきを得ました!私のロシア語講座(?)では目新しいことはなかったものの、毛色の違うバンドの出現に戸惑っている観客のために、ブルタルデスがいかに気持ちの悪い音楽であるかを断っておきました。けれどその裏には、「腐っているのは音楽だけで、決して人間が腐っているわけではないので、友達になって下さい!」と言った意味が込められていることは言うまでもありません。しかし思ってもみなかったことに、モッシュが起きているではありませんか!皆さん楽しんで頂いたようで何よりです。
3番手はSTABAT MATER!ソプラノの女性ヴォーカルを擁する、5人編成のゴシックメタル。デス声を担当するのは長身痩躯のベース氏。MCも彼が取っていて、どこか北欧の言語のようなラテン語のような、その怪しい響きが良かったですねぇ!加入してまだ間もなく、今日で3回目のライヴだと言う女性ヴォーカルの方も、なかなかどうして!透き通る美声、優雅な舞があり、充分な存在感でバンドに華を与えていましたよ!このような本格的なゴシックって、実はあまり見た事がなくて新鮮。しかしこのバンドに関して言えば、雰囲気だけのゴシックとはならず、ガツガツ刻むガッツィーなリフがあり、メタルのヘヴィさを兼ね備えていたことを付け加えておきましょう!見栄えも良いし、ホント感動もんです。私はスピーカーの直撃を避けるため、必然的に「最前カブリつき」状態になってしまいましたが、決してストーカー行為とかはしないので安心して下さい(笑)
そして4番手は、まさか彼らと対バンをする日がくるとは夢にも思ってもみなかった、VIGILANTE登場です!いやもう、リハの時点から凄かったですね。何がって、金属的ハイトーンのスクリームが鼓膜に突き刺さるんです(笑)バックの楽器人に全く埋もれない、超強力なシャウトがとにかく圧巻でした!アタックの強いドラムのショット、時折「ハッ!」と耳を奪う瞬間があるセンスのあるベースライン。そして目が覚めるようなシンクロ率を誇るツインギターのハーモニーなど、さすが「本格派」の称号は伊達じゃありません!しかしそんな技術的な面よりも、エンターテイナーとしてサービス精神溢れるステージングが、細分化されたジャンルの垣根を越えて「メタル」であることの楽しさを思い起こさせてくれました!新曲を2曲ほど披露されていましたが、ミドルテンポでじっくりどっしり聴かせる楽曲で、個人的に結構お気に入りです(笑)「メタルなら拳振らなきゃ損だろ!」ってな具合で、とても“濃い”時間を堪能させてもらいました!
そして本日のトリを飾るは主催者WISDOM!いわゆるメロディックデスメタルである彼らですが、今日はまた一段と暴虐性が押し出されていたのではないでしょうか!勢いのあるプレイで疾走感が出てましたねぇ。エージ氏による火の出るようなギターソロも炸裂!小手先なしのフルピッキングによるフレーズは、毎度のことながらため息が漏れる思いです。いやぁ彼のギター、やっぱ好きだわ(笑)
そしてここで特別ゲストの登場!かつてWIDOMに参加していたROBINさんが、今夜古巣に戻り1曲コーラスをとることになっていたのでした!「CHAOS」と言うゴシック風味ある曲。歪んだギターリフの上に、ROBINさんのクリスタルヴォイスが響きます。う〜ん。うめぇなぁ、この人(笑)さすがプロデヴュー一歩手前まで行ったことのある逸材。その実力はカラオケが上手いのとは異質の、未知の領域に踏み込むものであります!実はROBINさんの歌を聴くのは初めてだったので、もうね、ビックリですよ。まったく、とんでもない隠し玉をもってやがりましたね!(笑)そしてバンドは後1曲くらいを演奏して終了。お客さんも最後までテンションがあって、大いに盛り上がっていましたね!
と言ったところで、本日のお開きとなったわけですが、企画者のWISDOMが一番驚いていたVIGILANTE参加に始まり(笑)、様々なタイプのメタルが一同に介した、まさしく「メタル博覧会」の様相があったでしょうか。
企画としても中だるみすることなく、私個人もホント最後まで楽しませてもらいました。このような機会を与えてくれたWISDOMには感謝です!
それにしてお今回はお客さんも素晴らしかったですね!興味のないバンドはみんな外に出ちゃうかと思ったら(その点で自分らが一番心配だったのだが!:笑)、ほとんどの人が中に残って全てのバンドを見て行ってくれましたからね。
「こういうバンドは、こういうライヴをするのか!」そのようなことが伝われば、日々これライヴをやって行く価値を見出せると言うものです。ホントに今回は、お客さんにも感謝を述べたいところです。ナイス・オーディエンス!

@ちぇっそ@