市民の感情を逆なでするのが行政機関だ?

警官殺し (角川文庫 赤 520-9)

警官殺し (角川文庫 赤 520-9)

朝、新宿西口を歩いていると、巡回中の警官のすごい数。
お店に出るようになってから、人生30年以上に渡って「職質」など受けたことなどなかった私が、この一年で2度も職務質問に会っています。
それも白昼、大都会の人ごみのど真ん中で!
それもこれもいかにも見た目の怪しいヤツだけつかまえてさも仕事をした気になっている俺が俺がのオレガはロシア女性の名ブルーのユニフォーム着て肩で風を切っている悪びれた風もなく人のカバンをガバン!と開けて街の安全のために協力してくれだのなんだのこっちは急いでいるから後にしてくれなんて言おうものなら無実のイノセンス無視しておまえが殺ったんだろう!なんて冤罪押し付け押し付けがましく問い質すワンワンキャンキャンほざくは犬猫ひろしはニャアうちのヒロシに何て因縁つけるのって大蔵省夫人がお呼び立て申せば警視総出で平謝り免責喰らうのは平の巡査で葛飾から東陽町へ転勤さあ東陽町なんて未来金輪際温暖化で海水断面アップしたら皆あっぷあっぷして口からイワシ出してゲー!私はそんな左遷させられたヤツの100年後まで面倒見る責任能力ないから自殺追いやられいや待てどうせ死ぬならその命俺に預けないかと誘われボランティアのイラク派遣が傭兵だったのは俺の名が洋平だったことから来る同調かそこに生きる意味見つけ和製ガンジー称号得て故郷に帰り聖者扱いされこそ視聴率見込めぬ報道機関から放置プレーの挙句ホームレスチーマーに隣地され屍死体損壊死滅シダイ破滅願望丸出しちんこ丸出し露出狂い脳漿散乱ちんぽぽ畑に花が咲くそれは無垢の精子オチこぼれの種が蒔かれ自傷チルドレンナが自己倒錯して警官殺しに走る!
と言うくらい、憤慨した事態なのです。
この「日本一の人畜無害くん」を捕まえておいて、行政は何をか言わんや!
これだけで充分不愉快であり、更に実際に職質に遭ったらもっと不愉快なので、マッポどもの立っている先を注意深く避けて通ったワタクシであります。
“不信”だと言うのなら、通りすがりのバンドマン全てに尋問して回れってんだ!
「楽器持った人間はヴァイオリンだろうが三味線だろうがすべからず疑ってかかれ!もしかしてケースに潜んでカラシニコフを携帯しているかも知れないからな!」
私は、そう言いたい。
この狭い区画に、私が認めただけで5,6人の税金無駄遣い“立ちんぼ野郎”がいましたよ。

@ちぇっそ@