ツアー雑記①

浜名湖を背景にする一本木の風景

いやはや、2日に渡る遠征ツアー。初日当日に出発し、2日目の夜に現地出発して翌朝には東京に戻る、と言う強行軍を無事完遂致しました!よわい30越えにして、始めて経験した出来事でしたのでさすがに疲労困憊。もはや足腰立たぬ、伸び伸び筋肉マン消しゴムのように、全身デロンデロンな状態になってしまいました。と言ったわけでここらで少し、ライヴ以外で展開されたもろもろなどをお話致しましょうか。
出発当日は、なんと午前6時にJR大塚駅へ集合と言う、早くも絶え間ないトーチャーを予感させる宣誓によってツアーがスタート。メンバーの他に専属運手として、BOD/ブリッツクリーグでドラムを叩くジョージ氏が同行します。大型のワンボックスに揺られ、先ずは初戦を飾る大阪へ向けて出発です!
メロスピメロディックスピードメタルの意)大好きなジョージ氏のこと、BGMに用意されたのはもちろん、ドラゴンフォースやらストラスヴァリウスやら何やらかんやら、とにかくそこら辺りの、早くて美しくて臭いメロディ満載のキラキラメタル!爽やかな朝の社内では早速、聖飢魔IIデーモン閣下のシャウトが鳴り響いておりました。
皆、この早い集合時間に遅れまいとして、ほとんどが寝ずに大塚駅へとやってきていました。かく言う私も右に同じ。いや本当は、早めに帰宅し少しでも仮眠を取ろうかと思っていたのですが、なんせ会社で10時半過ぎまで残業をしており、帰宅し、飯・風呂を済ませた後では、もはや休む時間などこれっぽちもなかったのです。それにしても、今週は過酷すぎ。連日残業4時間以上こなしてきましたから、果たしてこれからの旅程を全て乗り切れるかが心配。
それでも車内は意外とテンション高く、特に居眠りすることもなく、高速の足柄パーキングへと最初の休憩に入ります。そこで目にしたのは、ベンチ下にたむろすネコの集団。ネコ溜まりとは正にこれを言うのであって、ネコ好きの多い我がバンドメンバーは皆大喜び。写真を撮りまくり、額を撫でまくり、猛烈なるネコっ可愛がりに夢中であります。
もちろん、メンバー全員で記念写真などもパチリ。心和むパーキングのいち風景でありました。それと帰り際、華奢な体付きが特徴であるグレーハウンド犬を見かけましたが、元来毛の少ない品種である彼は、今日のこの寒さに耐え切れず、ご主人さまの足元でブルブルと震えておりました。君、大丈夫かね?隙があれば、すぐさま屋内へ逃げ込もうとする態度はちょっと情けなかったぞ!
またまた車内へ。今度は、私セレクトのレニングラードカウボーイズなどが再生されます。ポップで軽快な音楽はドライヴにはもってこいですね。(自画自賛!)
さてお次のパーキングは浜名湖雄大な湖面を一望できる、風光明媚な休憩場です。絶好の撮影ポイントで写真をパチパチ。お花畑をバックに、下町百鬼夜行集団が記念撮影を敢行。柵を乗り越え水辺まで降りて行ったり、そりゃもうやりたい放題さ!都会暮らしでめっきり自然に触れることのなくなった我々は、とても癒されるひとときを過ごすことが出来ました。
ここまで大方ノルマ通り。予定よりも弱冠早めに進行している道中は、のんびり慌てずに目的地への道のりを狭めて行きます。途中通り雨に見舞われますが、過ぎ去った雨雲の隙間から洩れる陽光によって虹が現れ、車内からはその様子を見渡すことが出来ました。まもなくパーキングへ停車し、そこからでも眺めることができた虹をゆっくりと撮影したり。大自然の神秘を間近にした瞬間でした。
さてその後は、また高速走行とパーキングの連続。大阪突入直前辺りで、突如疲労を覚えた私は気絶。気がついた時には、大阪市内へと車が乗り入れていたところでした。いよいよ近づく大阪公演に、否がおうにもテンションが高まって来ます。

@ちぇっそ@